今年度初の廣戸先生のNHKカルチャー青山教室は、皆さん共通の身体の使い方のお話しから4スタンス別の骨格の違いのお話しでした。
・
・
さて、突然ですが、問題です!
ある野球選手がいました。
その選手はバットをフルスイングした後に片手を離してしまうことをコーチから注意されてしまうのだそうです。
何を改善すればいいでしょうか?
・
・
・
・
・
文書だけじゃわからないですよね😅
これは廣戸先生が実際に授業中に出した問題だったんですが体現されながらヒントもありましたがなかなかパッと見では難しい問題でした。
「片手を離してしまう」というところが問題なので、アドバイスとしてはスウィングの仕方や手の角度や体幹の使い方〜などあれこれコーチ的には言いたくなってしまいそうでよね。
しかし、答えは私たちの一番初めの動作である
「立位」に関係することでした。
それができると身体の柔軟性も上がり、結果的に「バットを最後まで両手で握ったままフルスイングができる」という事で4スタンスタイプの前の全員共通することなので自分のタイプを知らない人でも実践できちゃいます!
この他にも頭部を崩して構えるとどうなるか?ちゃんと感覚もてたまま構えると身体はどう反応するか?など参加者の方に前に出てきてもらってその場で実験をしました。
初めて参加の方でもわかりやすい内容です。
小学生から大人の方まで参加者の方も幅広いので興味のある方は2月、3月お待ちしています!
0コメント